2009年02月12日

あきるまで

何かしら書いてみようかと思う。
毎日ES書いては添削してもらって直して、
書いては添削してもらって直してを繰り返しているんだけれども、

それでも文を書きたいという衝動に駆られるのは
やっぱり僕は根本的にものを書くのが好きなんだなぁとおもう

だからこそ、
ESという文章が評価資料にされてしまうというのは
じつはすごく不愉快だったりする

じつは文章なんてものは
自己表現の手段でしかたりえないわけだから、
それを資料として用いるってのは意義的にもMostな使い方なんだろう

けれども
字面、というものは文字通り「ツラ」と書くわけで
いくらでも装飾出来てしまうものなんだよね

化粧するようなもんでさ
絵文字とか顔文字なんてのはその典型だと思う

でも実際には


私が国内営業を志望した理由は、自身のコミュニケーション能力を
フルに活用できると考えたからです。私は映画サークルでのOB会の
主任で、職業・年齢が様々なOBと連絡を交わす機会がありました。
当日、私は人見知りしない性格なので、いろいろなOBの方と談笑し
ていると、その方が「年上の人ときちんと話が出来るのは凄い」と
褒めてくださり、自分は営業に向いているのではないかと思い、国
内営業を志望しました。


こうやって化粧すると3時間かかるけれども
今ここまで書いてもたったの3分

よっぽどこっちの文の方が僕を理解するに当たっては
妥当じゃないかとも思えるんだけれども

まぁそんな子供っぽい事を言うつもりはない
化粧も出来ない人間なんて美しくはないだろうから

就職活動が終わったら
メメントモリを書きあげたい
あの頃の負の力が未だに僕に残っているかはわからないから不安だけど

でもあれは書き上げておかないといけないものなんだろう

自己分析とか言う偉そうなものをずっとやっていると
僕は何かを成し遂げたことなんてないんじゃないかと時たま思う

ミクちゃんにしろ
野球にしろ
恋愛にしろ
友人関係にしろ

常にだれかに助けられていたように思うなあ
その点僕は冷静で客観的だ

自分一人がたいしたことがないってのは
もう高校くらいから骨身にしみてわかってた
それを潔く認めることも出来た

俺の長所はそこなんだけどな
きっとわかってもらえないだろう、いろんな人に

俺が嘘つきだというのも
俺個人としてはものすごく長所だと思うんだけれども
うーん


ここ最近
恋愛とかじゃなくてセックスがしたい
ただ単にセックスがしたい

人の思考ってものは循環するもんなんだろうか
まるで中学生に戻ったみたいだ

女の人のいい匂いを嗅ぎたい
でも結婚するってのはセックスを最低限減らしましょうという
そういう契約なわけだから

僕はもう結婚できないかもわからん
見た目も悪化する一方だしな

ここまで理解してくれる人がどれだけいるんだろうか

男なら話せばわかる
俺の言葉で俺の言いたいように話せばいい
わからないやつは苦笑いするんだから
それから俺は嘘をつけばいいし

もちろん
わからないやつがダメだとか馬鹿だとかは思わない
恐らくそういう場合
俺がそいつまで追い付いてないか
そいつが一般以下の下種なだけ

ただ
女の子となると
どこまで俺は本音で喋っていいのかわからん

そのくせ
嘘をつくと怒られるんだよな
じゃあどうしてほしいんだろうか

あの人たちの考えてることがさっぱりわからん

うーん


寝れないなあ

しかし飽きないなぁ
なんかレポートでも書きたい気分だ

卒業ちゃんとできるかな
どっかに内定貰ってそれで卒業できなかったら
俺はチキンだから死んでしまうかもしれない

笑い話には俺には出来ないな
アウトローな生き方だけは絶対に出来ない
臆病だから
そのくせ努力はしない

M君らへんもそろそろ僕に愛想が尽きてくる頃だろうか
そうしたら僕はもう本格的にダメだぞ
たぶん普通に死ぬ



りっちゃんのスネかじって
最低のクズ野郎として生きながらえる

たぶん後者だな


俺たぶん人間としたら18点くらいのやつなんだろうなぁ
周りの人間にひっぱってってもらってこれだから

M君とかG君とかおにゃのこに出会っていなかったら
僕はただのクズのままだったかもしれん

なんだか無性に誰かに甘えたい
恥も外聞もなく
ただ甘えたい

すごいねえ
偉いねえ
かわいいねえと
褒めてもらたい

書き足りないなあ
書き足りない
んだけれども
書けないんだな

頭の中のものを言葉に構築するってのは
ものすごくエネルギーと勇気がいる

それがないやつはただのバカ
これは間違いない

で、おれはどうしたいんだ
posted by dd at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

あいだ空きすぎ

日記忘れてるわけじゃないんだよ
書かなきゃとは思うんだけど
「そんなことしてる場合かしら?」とか
思ったりしちゃうんだな

とかいいつつ
2ch見たりニコニコ見たりはしっかりしてるくせにね
嘘つきでスンマセン

説明会やらなんやら行ってると
最初のうちは「説明会に行った企業」が好きになると言われてて
あー確かに なんて思ってたけれども

そうでもないような気がするな
今のところ8社くらい行ったけど
なんか合わないと思うようなところは合わない気がする

ま、どこも入りたいんだけどね


というか
エントリー20社とかじゃやっぱまずいだろうか・・・
もっと安定というか、
言い方は悪いけれども落とし所みたいな企業もエントリーすべきか

早めにそこらも決めないとなあ

つーか
4月から面接開始なら
3月ってまるまる暇なのか?

よくわからん

風邪ひいたかな
posted by dd at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

就職活動日記

東芝さんの説明会落ちた\(^o^)/

なんでだ?
説明会の予約開始日にちゃんと予約したから
通るもんだとばっかり思ってたけど

ネットで企業研究とかめんどくせえなあ
めんどくせえっつーか
きちんと理解できないんだよな

業界本も買って2周したけども
いろんな企業のことをつまむって感じで
あんまり詳細なところはわかんねえんだよな


とりあえず研究すっか

あ、あと帝人ES落ちた\(^o^)/
Mくんたちが「あそこの基準判断がわけわかめ」とか
言ってたからまぁあんまり気にしないようにする

あとT君から教えてもらったあそこに今日予約した
まずはスタートラインに立つことから始めねば
面接とかES添削とか楽しみだ
どれだけボコボコにされるのか

あとOBがつかまんねえ
個人情報保護法案とかUZEEEEEEE
会わせてくれないのかよ

仕方ないから就職課とCAFEで特訓しよう


あと今日はバンダイさんにES送った
俺としては渾身の出来だけども
きっと人事のプロが見れば全然違うんだろうね
面接くらいはやりたいなぁ

最近起きてる時間はほとんどスーツ着てます
悪くない
posted by dd at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅうかつ

ES二枚かいた
学校の説明会に行った
特に何もなかった
帝人いきてぇ

ES通ってるのか心配であんまり眠れない
まぁ通ってないんだろうけど

それかNECか日立か東芝行きたい
業界本ってけっこうすげえ
働きたくなってきた

バンダイも悪くない
もっと中小受けないと行かんな

でも上場企業以受ける気がしない
こんなやつのくせに


あーしにたい\(^o^)/
結婚してから死にてえwwww
posted by dd at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

いいわけ

おとといはお泊りだった

昨日は友人と飲みに行っていた

そして今日
色々日程的なものを細かく分類して
いつどこの企業に行くとか、どの説明会に行くとか
どこのES書くかとかを決めてた

まぁほんの数時間しかやっていないんだけれども
ES書いてると本当にこれで大丈夫なのか無茶苦茶不安になるね

これは数書きゃいいってもんでもないだろうし
というか
まだ結果が出てないんだから正しいのかどうか全く分からん

しかしどんどんと追い付いてくる締切

ひとまず出来ることといえば
親父にOBの紹介頼むのと就職課いってOB探すことかな
その前に業界の勉強もしなきゃいかんな

そういえばT君から教えてもらったとこにも
早く予約しないと行かんな

という一日
実務的には何も進んでない
posted by dd at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

その2

忘れるところだった
のど元過ぎて熱さ忘れるとはよくいうけれども
三日坊主にもならんとは嘆かわしいからね

今日は最後のテスト
たぶん落としたな
前飯食いに行った先生だからメールしたらくれるかな

うーん微妙
法学部の先生って基本的に、辞書的な意味で変態なんだよな
ヲタク気質というか

飲みに行ってもワリカンとか
50代半ばなのに独身とかそろそろ馴れてきた


さて
肝心の就職活動の方は以前進展なし

某企業のESをDLしてコピーしただけ

まずはもっと徹底して自己分析しなきゃいけない
業界本は立ち読みしたけどそれほど意義のある本とは思わなかった
ついでに坂本喜一と篠原昌平の新刊があったから衝動買いした

テスト終わった日くらいはだらけてもいいだろうか

何か仕上げなきゃいかん課題があったような・・・
忘れないうちに確認しておこう

明日は久々に他人と飲む
楽しみだ
posted by dd at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動日記

をこれからつけてこうかと思う

なんとなくモチベ維持のためにも
とか理由をつけてはみたものの
きちんと続けられるのかどうか

というか

やらねばいかん

とりあえず今日は親友のM君にお電話した
色々と企業選択のことを聞くつもりだったんだけど
「おまえそれ以前じゃね?」
という感じで終わった

いや、まさにぐうの音も出ないね
いやはや

がんばらねば

当面の目標は
自己分析
OB訪問をする勇気・だらけない
面接の練習・ES作成の添削

がんばらないと
テストは明日の2時半

明日7時に起きる
これはもう習慣にしたい
多少の妥協は許してやりたいけれども(9時とか)

これからいろんな人に
俺のいいところ悪いところ聞くところから始めよう
かなりの出遅れ感を感じる
M君に電話してよかった ありがとう
posted by dd at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

もうだめだ

やばい
すげえ鬱
死にてえ

やらなきゃいかんことがあるのに夕方から酒飲んだりして
俺ホント馬鹿なんじゃないだろうか
マジで俺死んだ方がいい

あー
眠れねえ

内定卒業テスト内定ES面接グループディスカッション
あーもうマジで何やってんだ
ほんと
もう

死にてえ
ガチで遺書書いたりしてしまった

ああああああああああ
しにたくないなあ
posted by dd at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

もう困った

勘弁してくださいな
こういうときって雪崩で起こるんだなァ

その人という個体が無くなったときに
「あぁ、面倒だな」って
思えてしまえる自分がホントに情けないと思うし
冷酷だと思う

けど、
やっぱり第一声で出てくる心の声ってものは
どれだけ誤魔化したって仕方がないと思うんだな


ああ、めんどくせえ


僕にはほかにもやらなきゃいけないことがあって
他にもやりたいことがあって

だけど僕は通例的に行かねばならなくて


その人の死を偲ぶことも
その人の思い出に涙することもできないのに

一体この行為に何があるって言うんだろう


泣いてるあの人やあの人たちを
その気になれば笑い飛ばせてしまうかもしれない俺に
一体どういう価値があるんだろう?

風習っていうものは土地感とか伝統性によって
是正されていくものだと思ってるのに


俺って
何をしに行くんだろう?


俺の大事な人たちの意見が聞いてみたい
かわいいあの子や頼りになるあいつは
一体なんていうんだろう

気になるな


俺は泣かねばいかんのか
posted by dd at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

アラ大変

あたし、
もしかしたら大学中退で社長かもしれませんわ

うふふ
みなさんもうしわけー



ふざけろ糞が
posted by dd at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

