2009年03月01日

どうなんでしょうか

最近mixiで見てるであろう人から
もう少し文をわかりやすくしてくれと言われた

ふさけんなといってぶん殴ってやりたくなりました

こちとらお前を楽しませるために書いてるんじゃねーんだよ
ここはただのメモ帳なんだっつーの
お前らが好きで覗いてるだけだろうが

もうmixiはずそっかなーとも思ってます
まぁ外すのもまためんどいんだろうけどな


ということで
色んな人がいますね

最近説明会のグループワークだなんだで
色んな人とおしゃべりする機会があるんですが

どうも僕はぶしつけというか、礼儀がなってないらしいです
以下それっぽいテンプレ

人「あの、東京の方ですか?」
俺「え、ああ、うん」
人「そうなんですか、僕地方なんで迷っちゃって(笑)」
俺「ああーわかるわかる、俺も出身は名古屋だから」
人「あ、そうなんですか?」
俺「うん、最初はもう外国来たみたいな気分だったよ(笑)」
人「ははは(笑)」

人「どういうところ受けてるんですか?」
俺「あーまぁメーカーかな、それ以外興味持てなくて」
人「へえ、すごいですね」
俺「いや別に凄くないでしょ(笑)」
人「僕なんかもう手あたり次第って感じなんで・・・
  きっちり決めてる人ってすごいですよね」
俺「そうでもないんじゃない?探すの面倒だってのもあるし」
人「そんなもんですかね・・・でも決められるってすごいですよね」
俺「だから別に大したことないって(笑)」


というのがまぁそれはそれは頻繁に起こるわけですが
大学の友人にこの話をしたら

なんでお前はそんなに上から目線なんだと言われました


別に上からじゃなくねえ?
相手が敬語使ったら俺も敬語じゃなきゃいかんのか?

同じ学生同士なんだし
別に上下関係あるわけでもなし
普通にしゃべればいいんじゃないのか

いやいや勿論
僕はもとから喋り方が偉そうだってのは
自覚してはいるんだよ

それで、まぁ人見知りする人は
俺の事が苦手かもしれないっていうのは
わかる、すごくわかる

俺みたいになれなれしい人は嫌いなんだろう
それはしょうがない

たださ、
自分から見も知らない人に話しかけてくるような奴って
そこまで気をつけなきゃいかんのか?


わからんよ

まぁ就職活動中は関係ないけど
もしこれが大多数なのだとしたら

俺は会社に入ってから
ここを直さないとみなさんと馴染めないということだよね

これは非常に大事な要素な気がするのだよ諸君

僕としてはフランクにしていたほうが
みなさん、仲良くなりやすいんじゃないのかな、と思うんだけど

もちろんあれだよ、
さすがの僕も初対面の人を「お前」呼ばわりしたりとか
馴れ馴れしくしすぎたりはしてない(つもりだ)よ

もしかしたら
この中途半端な名古屋弁のせいかもしれんな
とも思ったりした


最近ね。
面接って全部受かる気がしちゃうの

この根拠のない自信って
いつも通ってきた道だよね

後からぐちゃぐちゃにつぶされるのはわかっているんだけど
なんでかなあ

変に自信がある
やったことないくせに

というか
この前Mくんにしてもらった簡易面接でも
これでもかってほどボロは出てたくせに

なんでかなあ
この根拠のない自信は

たぶん一回落ちてみないと
この俺の鼻は折れんのだろうと思う

その一回目がバンダイさんかと思うとなあ
もったいねえな

そういうところはぼんやりと見えてるんだよね
だって俺それほどバンダイ行きたくないもの

そりゃもちろん行きたいよ
中身がどんだけ不透明でも
電子レンジ作るよりガンプラ作ってる方が幸せだ僕は

でも
俺より学歴があって
俺よりコミュ力があって
俺より頭がよくて
俺より熱意がある奴なんてのは

ごまんといるんだろう

そうしたら俺はその人たちを
蹴ってでも入ってやるという意識なんかないわけだ

そうしたら
もう僕は落ちるの確定じゃないか

だから落ちるんだ
だけども
なぜか僕は通るような変な自信があるんだ

自信?
たぶん違う
楽観視とか安寧とか
もっとそういう日本語の方がしっくりくるんだろう

けれど頭の中でそれを検索するのが面倒くさい

ということでエントリーシートでもやっつけます


就職活動
けっこう面白いんだよな
なんでだろ

面接とかすごく楽しみ
不謹慎だろうか
posted by dd at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115003354

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。