2009年02月18日

しゅうしょく

毎日書くとかうそばっかついてごめんなさい
ダイジェストを書こうかなと

悪食はつづきません
たぶん


ESは問題ないと思う
オヤジ・OB・友人・就職課・某就職応援団体の人

に見せたんだけれども皆さん
「こんなにES上手く書けるの?すげーな」
という評価でした

添削なんか一か所もされなかった
志望動機の書き方はちょっと言われたけれども

これは少し自慢
やっぱり僕は物を書くのには少し自信を持ってもいいのだな、
と確信できた

素直にめちゃくちゃ嬉しかった


とはいえ
まぁESがどんだけ上手く書けたとしても
面接や学歴でポシャることの方が大多数であろうというのは
もちろん僕にもわかっているわけなので
過信はしてません

自己分析とかもっとしたいです
するっていってもマニュアル本のとおり一回はやったんだけども

なんか軸がぶれてる気がする
もっと俺は俺のことを知らなきゃいかん

俺は自分の非生産的な部分、つまり
「ここが俺のいいところだな、ここが俺のダメなところだな」
というのは正直言ってそこらへんの人たちの
20倍くらいは詳細で濃密な自己分析できてるだろう

だって4年くらいずっとやってたんだから

ただね、
他の人によく見せられるような生産的なものが出てきてない

「ここが俺のいいところだ」

「で?」

「ここが俺の悪いところだ」

「で?」


この「で?」の後が続かない
生き方だとかポリシーだとか人間の小ささだとかはわかるんだよ
「それで『働く』のはどうすんの?」
の答えがおぼろげでしか見えてない

これは致命的じゃないかと自分で思う
たぶん他の人よりも相当後れを取っているだろう

今の時期にもかかわらず
本当にやりたい仕事ってのが6社くらいしかない

去年の人たちを見ても80とか60とか数受けているのに
俺はエントリーでも30いかないくらいしかない
非常にまずいんじゃなかろうか

しかも超大手ばっか
俺何様のつもりよ
馬鹿なの?しぬの?

俺が入れるなら
誰でも入れるんじゃねえの、と思う
凄く凹みますね

正直俺自身のスペックって100点満点で言ったら
61点くらいだと思うんだ
偏差値で言ったら52くらいかな

Mくんは83点で62くらい
Tくんは74点で57くらい
M藤は本気出せば90点くらいいくんじゃなかろうか

そんな彼らと同じペースでいいわけ?
というかそもそもそれに追い付いていけるわけ?

ムリムリ

俺が彼らより優れているところなんてのは

モノを書く力ってことと
発想力、というかクリエイティブなだけなんだな

それ以外は断トツで負けているわけで
彼らと同じようにやってもダメなわけだ

みじめだねえ僕は

GOPPEだって俺の基準じゃあ70点Overは間違いないしな
そもそも僕は自分よりランクが高いと思う人としか
深く付き合わないからこうなんだろうけれども

才能が欲しかったなあ
努力できる才能とか我慢できる才能とか

僕は自堕落すぎるんだな
嫌なこと全部あとまわしにしてしまう
そして誰かに甘えないといけなくなる

大学入って甘えさせてくれるやつがいないもんだから
ここまで落ちた

俺が人事だったら俺みたいなやついらねえしなwwww
ちょっと機転の利く奴なんかそこらにゴロゴロいるだろうし


このまえ某ビール会社の説明会で
グループディスカッションっちゅうのをやって
「どうせ俺しかしゃべんねえんだろゆとりばっかで」
と思ってたら

女の子ですらグイグイ来ていた
正直おののいた
すげえな、みんな

しゃべらなかったのなんて体育会のアホくらいのもんだった
二人、
「やっぱりエコだと思います!!!!!」
とか言っていたけれども

KYな僕でも
「エコとか中途半端なこと言ってんじゃねえよ、
 利益とブランドイメージなきゃオマンマ食い上げだろう
 まず稼ぐこと考えろよ」
とはさすがに言えなくて

「そ、そうですね^^;;」
という感じだった

でもそういう人が欲しいんだろうな
むつかしいは人間って
posted by dd at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114421716

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。