2009年03月24日

思い出しまとめ

ES落ちたところ(確定)

・だけじゃない
・綾波よん
・空想上の生き物
・売国奴
・幸之助

ES落ちたところ(おそらく)

・イヒ
・Bノ

くらい
つまり手元の玉のうち
7発は書類だけで落とされたことになるね

ちなみに今選考が進んでるのは

・おふろやさん(最終)
・マネー?(最終)
・あしたのもと(一次)
・タイマー(一次)

なんでこうもくっきりとわかれるのか
不思議だねえ

というか僕
人生がもうそろ決まるかもしれないんだねえ

おそろしいねえ

明後日が正念場ですわ
名古屋には26に帰る

では
posted by dd at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

村人A

久しぶりにおうちに帰ってきたので更新

こう云うのが大事よね

これまでにあったこと
・幸之助さんのWEBテスト受けるの忘れてわやになった
・M氏のお付き合いしてたらゲームのES出せなかった
・薄い人と久しぶりに就職のお話しできた
・伝説の飲み物のES落ちた
・テストセンターが思いのほか出来た

まとめるとこんくらいか
今ほんの何十秒で思い出せるものだけだけど

まぁ特筆すべきなのは
マネー?の社員の方とお話しできたってくらい

面白かった
選考に関係あるんだろうけど、
まぁあれだけ素直にお話できて落ちたとしたら
しょうがないよな、と思った


あ、あと
そういえば明日の素のESも通ってた
最近ES落ちまくりだから
ESでもなんでも通っただけでうれしい

他になんかあったかな
やっぱり
作文と一緒で毎日書かないとだめなんだよねこういうのって

今朝
久々にメメントモリを清書してたんだけど

やっぱ僕は文を書くのが好きだ
面白いし、楽しいし
どれだけ大変なものでも
きちんと5.6時間割けるんだもの

M氏の英語のレポートの翻訳でも
何時間やってても苦じゃなかった

いや、M氏にとっては
クオリティが低い翻訳で申し訳なかったけども


やっぱり
俺はそういうのが好きなんだな
間違いないんだな

でも
それは
どうしようもなく需要がないんだな

そして俺は誰もが望むものを供給できるわけじゃない

ならそれを仕事にすることなんかできないじゃないか

同じように
俺のこう云った考えや
価値観や大事にしてるものや友達や
大好きなあの子や

そういったものは
どうしようもなく需要がないモノなんじゃなかろうか
そんなことを最近考えたりする

きっとそうなんだろう
きっとそうなんだ

でも僕は書くことを止められない
誰かがいつか
気づいてくれないだろうかと
そんな甘っちょろい事を思いながら
何かしら書いているんだ

そんな気持ちで
メメントモリを書いていたら
すごく悲しくなって

書こうと思えば
いくらでも叙述できるんだけど
書きたくない

もう、
涙があふれてあふれてしょうがなくて
情けない男だなあ、と思う

それでもタイピングが止まらなくて
親父や母さんのぬるい言葉が
もう、なんていうかね
アルコールみたいに効いてきたんだ

いつの間にあの人らは
あんなにやさしくなったんだろう

うれしいなあ

いつの間にあの人らは
俺を人間として認めていてくれるようになったんだろうか

さみしいなあ


俺の嫌いな池波正太郎がさ
こんなことを書いてる

「男児生来にあるべく、豪も優も仇なすもので、徒に糊口を待たれ」て
生きているんだって

悔しいけどそうなのかもしれないな
俺って普通の人間なんだな、たぶん
posted by dd at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

よっしゃあああああああああ

おふろやさんよくやった!

二次面接受かってた!!!!!!!!!!
やべえwwwwwwww
テラテンションあがるwwwwwwwwwww

よしよしよしよし
がんばろう

三時面接は意思確認が主なものらしいので
そこまで緊張しなくてもよさそうだ

よーし
がんばろう

最終がまたひとつの鬼門っぽいけど
まずはそこまでたどり着くことが大事

やばい
泣きそう

テストセンターの勉強します!
明日から!

明日のマネー?さんの面接終わってから
絶対やる

ここまで来て
テストセンターなんかで落ちてたまるかよ

いよっしゃああああ


わかるやつにはわかるんだよ
俺のES落とした糞企業どもみんな潰れろ!
posted by dd at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

おふろやさん

二次面接いってきた

良かった点
・笑いとれまくりんぐ
・前ほどは全然緊張しなかった
・怖いおっさん相手でもあんまりビビらなかった
・うそついた、普通に最初はビビった
・グループディスカッションでリーダーっぽいものできた


悪かった点
・ひとつ予期しない質問で回答がドベになってしまった
・論理的に説明できなかった


総論
落ちたかもワカンネ
ちょっとおちゃらけすぎた感がある

おふろやさんが
「こいつ面白いなあ」
という選択基準で見ているのか、それとも
「むう、こいつは出来るな」
という基準で見ているのか

はたまた双方なのか

1なら9割通った
2なら7割落ちた
3なら五分五分

印象には残ったと思うんだけれども
「なんだか軽そうな奴だなあ」とか
思われていたらまずい

つーか
思われてると思う

これは逝ったか
僕の面接無敗神話にとうとう傷がつくのか

うーん残念だ
通してくんねえかなぁ
いきてえよおふろやさん

周りの人たちは今回みんな
「こいつ・・・出来る キリッ」
な感じだったしねえ・・・

男3女2だったけども
俺含め男はみんな落ちてるんじゃないか

1人はなんつーか、こう
良くも悪くもセオリー通りの人間だし
もう一人は「ラグビーやってました!」しか言わねえ
ただ声でかいだけのやつだし

女の子は二人ともうまかったなあ、お喋りが
固くもなくかといってはっちゃけすぎないという
俺だったらあの二人を通す

けど俺も通してちょうだいよぉぉぉぉ
次はまじめにやるんでお願いしますよぉぉぉ

19日が怖いっす
posted by dd at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こういうことが

勅諭(チョクユじゃなくてね)なのだろうか

明日は二次面接
だけれども
ESが2枚落ちてるっぽい

こんなとき僕はどんな顔すればいいのだろう
笑えばいいと思うよ?
なんて言ってくれる人はそばにいない

俺が今話したい人は
名古屋にしかいないんだ
なぜなんだ

どうして
何が
君らをそこに縛るのだ

僕は納得がいかない

賢いやつばかりがあそこにいる

「俺には才能がある」
「俺は出来るからいいんだ」

とかいって
中途半端にぬるま湯につかる馬鹿が
あそこにはなぜいないんだ

何を言いたいかというと


明日の面接で
ほぼ俺の人生が決まるってことだ


おふろやさん
たのむよ・・・

俺を採用してくれ
俺はあんたのとこなら

楽しくて
胸を張って
働けるんだと思うんだよ
頼むよ


ああああああああああああ
ああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああ
もう!


東○は死ね!氏ねじゃなくて氏ね!
三○レは死ね(ry

オマエラ死ねばいいのにwwwwwwwwwwwwwwwwwww
posted by dd at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

葛藤

得意なことがあったことを
今じゃもう忘れてるのは

それを自分より得意な誰かがいたから

大切な夢があったことを
今じゃもう忘れたいのは

それを叶えても金にならないから

ずっと前からわかってた
自分のための世界じゃない
自分のためのあなたじゃない

生活は平凡です
平凡でも困難です
声援なんて皆無です
脚光なんてなおさらです

期待されるような命じゃない

僕はみんなわかってた
自分のために歌われた歌などない

隣人は立派
将来は有望 才能人

そんなやつがさ
「頑張れ」ってさ

怠けて見えたかい?
そう聞いたら頷くかい?

死にたくなるよ



なるだけだけど
posted by dd at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

イヤッホゥゥゥゥ

一次面接受かったお( ^ω^)

ええい
みなまで言うな諸君
一次なんか何百人も通るなんてのは
おじさんだってわかっちゃいるのさ

ただ初めての面接で一時通してもらったとなれば
おじさんだって多少浮かれたっていいだろ
しかも結構志望度高いしさ

まぁ
二次と最終が鬼門らしいので
過度な期待をして凹まないようにするよ

よかったー
お風呂屋さんやるじゃん
空気読むね!

お猿さんのESも通ったし
今日は気分がいいっす

まぁこれからどんどん落ちるんだろうけどな
今日くらいはこの美酒に酔っていたい

書かなきゃいかんESがたまってきたっす
DOさんは今日書き終わるはずだったのに
明日まで伸ばしてしまった

僕のいかん癖だ
手書きは面倒だな、ほんとに
posted by dd at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

収穫

今日は某所の面談でありました

今回全然緊張しませんでした
これはよかった

なんでだろうねえ
一回受けただけで慣れたってわけじゃないだろうけど
すげえナチュラルに喋れました

うまく伝わっているといいな
結構突っ込んだところまで聞かれたなあ
うまく返せたと思う

やったね

昨日T田くんとお話したのが良かったのかもな
あの子すごい喋れるわ
めちゃくちゃ気が合う

久々に本音で話せる人間に出会ったね
やっぱ東海生ってすごい

もう何から何まで共感することしかなかった
というかT田くん賢いわ
2歩3歩先に行ってる意見も非常に目についた

がんばろう
posted by dd at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

きょうおもったこと

別に就職のことではないんだけれども
これもひとつの資料として保存しておきたい

僕は
歌詞を書くことに
それほどジレンマを感じません

それというのは
ジレンマを感じる時に
僕は歌詞を書かないからです

うん
よくわからないかい

例えて言えば

君が
「何かお腹が減ったなあ」と思うとする

そりゃあご飯を食べなきゃいかんだろう
そうすると君は
「何が一番おいしいだろう」と思うのだろう

僕は違う

僕は違うというのは
決して僕が上だ、という意味ではないのだけれども

僕は
「一番おいしいものが食べたいなあ」と思ったとき
あ、そういえば腹が減ったな、と思うのです


わかるかなあ


僕は
 生産 するために 枯渇 するのだ
君は
 枯渇 したときに 生産 するのだ


どちらの質が高いだろうか
考えてみればすぐにわかるだろう
わからなければまた言ってくれればいい

ああ酔っぱらった

明日がオフだからっつって
飲みすぎたか知らん

焼酎が2本目になって
キーボードタッチがおぼつかん

今日は
未来に化ける説明会に行ってきた

正直言って
今まで行った説明会の中で
一番つまらなかったしくだらなかった

人事の質ってものがよく見えた

あんな人間がすぐにわかるってことは
会社の質も知れたなと
僕なんかは僕なりに思いました

ということで
あそこは面接練習企業と相成りました

ところで今

読書から出来上がる詩
そのアウトローな歌詞の精製方とは!?

というナレーションが流れたんだけど



なんでだろうねえ
馬鹿だねえ

映画だろうが
作文だろうが
音楽だろうが

言語を使う以上
本をまともに読んだことのない作品なんて
概して駄作でしかないのだよ

ほぼ間違いなく

手前ひとりの人生観で書かれたオナニーな自叙伝なんて
俺のブログよりも質が低いもんだから

他人の人生を顧みずに何が創造か!

そう思うわけですね
なので
僕の大好きなISSEYくんが本を読むことを好きになってくれたらな


蛇足ながら僕は思うわけです

最近僕は本をきちんと読めていないので
作文は書けません
posted by dd at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

日輪は我にあり

いやー
昨日2時間くらいしか寝てないのに寝れねえ

なんだこれは

いつもどおりビールを飲んで
お風呂に入って
もう寝られるだろ

と思いながら4時間くらいたってる

明日もESかかなきゃいけないのになあ
つーか説明会でそのままES書かされると
コピーできないから嫌だよね

何が言いたいんだろう僕は

というかね
本音を書くよ僕は

今まで上の2行を書くまでに
15分くらい悩んでいたんだけれども

今僕が一番気にしていることは
「何か質問はありますか?」


相手側の人にそれを言われてしまうと
僕の本心では
「んなもんねーからさっさと入れてくれよ」

というふうに思ってしまう

でもそれは突き詰めると
おまえはなんでうちに入りたいって言うのに
何にも考えてないんだ?

となるわけで

そりゃそうだ

僕自身も納得してしまえるわけなんだ

だったら正直に言ってしまえば
「お給料は?」
「離職率は?」
「仕事楽しい?」
「激務なの?」
「上司いいやつ?」

というのが僕の質問したいことなんけれど
それは質問しちゃいけないことなんだろう

だとしたら僕は
「今後の事業の発展は?」
「新人に望むスキルは?」
「この製品についてどう思いますか?」

くらいしか聞くことはないんだよ諸君
それでどうやって1時間もつぶせというのだね

むちゃむちゃ
ヤムチャムチャムチャ

リクルーターってどれだけフランクにしていいんだろうか
もう困る
面接の要素になるんであれば
僕もそれなりに畏まらなきゃいかんだろうし

ああいやだなあ


でも僕は就職活動がなんだか楽しい
こう云うとおかしく思われるかもしれないが
凄く楽しい

もちろんプレッシャーはあるよ
受からなきゃいけないんだから

ただね
大学の糞つまらん人間に囲まれて
糞つまらない学問でひーひー言ってるのに比べたら

むちゃくちゃ楽しいんですよ
試されるって云うのは気分がいい
たぶん

自分より上だな、と思う人間にかまってもらえるのが
僕は嬉しいんだと思う

もっとフランクに僕という人間を伝えられたら最高なのにな
敬語とかなしに

こういうこと思ってるんだよって
伝えたい
このブログでも見せてやりたい
本気で

なんでわざわざ修飾した言葉で
自分を偽らなきゃいかんのだろうか

普通に話させてもらえれば
僕はもっと好印象な自信があるのだけれど

例えば先生とか他人の親とかに接しているような様子で

でもみんなこれを通して社会人になっていくのだなあ
だよね

だってさ、社会に出て法人さんとお付き合いするときに
フランクにってわけにはいかんだろうしね

そういうところも兼ねて見られているんだろうか
むつかしい

けど楽しい

僕は出来るなら就活浪人をしてみたい
きっと大きくなれるような気がする

あれ
さっきまで愚痴を書いてやろうと思っていたんだけど
おかしいね

でもね
きっと前日になったら不安になるんだ
わかってるんだ
だって僕チキンだもの

留年する勇気もなけりゃ
フリーターになる勇気もなけりゃ
ランクを下げる勇気もないんだよ

こんなに情けない男に誰がしたのか


わかってるけど
言えないよネエ
posted by dd at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

つかれた

お風呂屋さんの面接やってきたお
死ぬほど緊張した

久々に駅で吐いた
しかも終わってから

忘れないうちにメモしておくよ
だめだったこと
・音楽やってたことの中身について詳しく話せなかった
・声震えまくり
・相手の反応をしっかり待てなかった
・あがりまくりすてぃ

よかったこと
・声きちんと張れた
・笑いをとれた
・ちゃんと質問されてる内容に答えられた

個人的にはMくんに指摘された
・早口すぎ
・何言ってるかわからん
・敬語が下手糞

ここらは解消出来てたん・・・じゃねえかな?
自分じゃよくわからん

・音楽やってたこと
ずっと音楽やっててネット上で発表しててカラオケんなった
くらいまでしか喋れなかった

1分で自己PRっていう内容だから、
あんまり濃くしちゃいけなかったかなとも思ったんだけど
ちょっと印象弱かったかなぁとも思う

・声震えまくり
人間の膝ってあんなに笑うのかと思ってしまった
自分でもわかるくらい声が震えてた
これどうやって直すんだよwwww
馴れか?

・相手の反応
自分の中で結論までしゃべっちゃって、というか
突っ込みようのない話しか出来なかった

質問してもらえなかったなあ

いやいきなり100万円がどうのって言われても・・・
まぁ笑いはとったけども

・あがりまくりすてぃ
ラクリマって中期ビジュアル系の最後っ屁って感じすごいするよね

総論としては
ひとりの人はすごい食いついてくれてたんだけど
もうひとりの人はそれほどでもなかったなぁ

5人で受けたんだけども
一人は確実に落ちてると思う

残る4人で
1人、M君と練習した時の俺まんまみたいなやつがいて
俺としては「なんかテンパってんなぁ」というのが第一印象だけど
一番質問されてたし人事ウケはよかったんだろうか

3/5なら(間違いなくそんなに残らないだろうけど)
たぶん通った
2/5なら微妙
1/5ならかなり微妙

まぁ、ね

とりあえずビール飲みながらESでも書くわ
次の面接にはこの反省を生かしたい
posted by dd at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

あちゃちゃ

東洋某さんのES落ちた\(^o^)/
なかなかショック
酔っていなかったら泣いていたかもしれない

つーか
まぁ行きたくもねえところなんだけどな
何やってんのかもいまいちわかんねえし

とはいえ
「こいつはいらねえ」
の烙印を食らったのは凹んだ

しょうがないね

明日はお風呂屋さんの一次面接だって言うのに・・・
凹むからやめんしゃいよ
posted by dd at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

どうなんでしょうか

最近mixiで見てるであろう人から
もう少し文をわかりやすくしてくれと言われた

ふさけんなといってぶん殴ってやりたくなりました

こちとらお前を楽しませるために書いてるんじゃねーんだよ
ここはただのメモ帳なんだっつーの
お前らが好きで覗いてるだけだろうが

もうmixiはずそっかなーとも思ってます
まぁ外すのもまためんどいんだろうけどな


ということで
色んな人がいますね

最近説明会のグループワークだなんだで
色んな人とおしゃべりする機会があるんですが

どうも僕はぶしつけというか、礼儀がなってないらしいです
以下それっぽいテンプレ

人「あの、東京の方ですか?」
俺「え、ああ、うん」
人「そうなんですか、僕地方なんで迷っちゃって(笑)」
俺「ああーわかるわかる、俺も出身は名古屋だから」
人「あ、そうなんですか?」
俺「うん、最初はもう外国来たみたいな気分だったよ(笑)」
人「ははは(笑)」

人「どういうところ受けてるんですか?」
俺「あーまぁメーカーかな、それ以外興味持てなくて」
人「へえ、すごいですね」
俺「いや別に凄くないでしょ(笑)」
人「僕なんかもう手あたり次第って感じなんで・・・
  きっちり決めてる人ってすごいですよね」
俺「そうでもないんじゃない?探すの面倒だってのもあるし」
人「そんなもんですかね・・・でも決められるってすごいですよね」
俺「だから別に大したことないって(笑)」


というのがまぁそれはそれは頻繁に起こるわけですが
大学の友人にこの話をしたら

なんでお前はそんなに上から目線なんだと言われました


別に上からじゃなくねえ?
相手が敬語使ったら俺も敬語じゃなきゃいかんのか?

同じ学生同士なんだし
別に上下関係あるわけでもなし
普通にしゃべればいいんじゃないのか

いやいや勿論
僕はもとから喋り方が偉そうだってのは
自覚してはいるんだよ

それで、まぁ人見知りする人は
俺の事が苦手かもしれないっていうのは
わかる、すごくわかる

俺みたいになれなれしい人は嫌いなんだろう
それはしょうがない

たださ、
自分から見も知らない人に話しかけてくるような奴って
そこまで気をつけなきゃいかんのか?


わからんよ

まぁ就職活動中は関係ないけど
もしこれが大多数なのだとしたら

俺は会社に入ってから
ここを直さないとみなさんと馴染めないということだよね

これは非常に大事な要素な気がするのだよ諸君

僕としてはフランクにしていたほうが
みなさん、仲良くなりやすいんじゃないのかな、と思うんだけど

もちろんあれだよ、
さすがの僕も初対面の人を「お前」呼ばわりしたりとか
馴れ馴れしくしすぎたりはしてない(つもりだ)よ

もしかしたら
この中途半端な名古屋弁のせいかもしれんな
とも思ったりした


最近ね。
面接って全部受かる気がしちゃうの

この根拠のない自信って
いつも通ってきた道だよね

後からぐちゃぐちゃにつぶされるのはわかっているんだけど
なんでかなあ

変に自信がある
やったことないくせに

というか
この前Mくんにしてもらった簡易面接でも
これでもかってほどボロは出てたくせに

なんでかなあ
この根拠のない自信は

たぶん一回落ちてみないと
この俺の鼻は折れんのだろうと思う

その一回目がバンダイさんかと思うとなあ
もったいねえな

そういうところはぼんやりと見えてるんだよね
だって俺それほどバンダイ行きたくないもの

そりゃもちろん行きたいよ
中身がどんだけ不透明でも
電子レンジ作るよりガンプラ作ってる方が幸せだ僕は

でも
俺より学歴があって
俺よりコミュ力があって
俺より頭がよくて
俺より熱意がある奴なんてのは

ごまんといるんだろう

そうしたら俺はその人たちを
蹴ってでも入ってやるという意識なんかないわけだ

そうしたら
もう僕は落ちるの確定じゃないか

だから落ちるんだ
だけども
なぜか僕は通るような変な自信があるんだ

自信?
たぶん違う
楽観視とか安寧とか
もっとそういう日本語の方がしっくりくるんだろう

けれど頭の中でそれを検索するのが面倒くさい

ということでエントリーシートでもやっつけます


就職活動
けっこう面白いんだよな
なんでだろ

面接とかすごく楽しみ
不謹慎だろうか
posted by dd at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

