2009年02月27日

samui

だからなんだと言われればそうかもしれないけれども
そう簡単なものではないんだろうなと思う

僕は僕でしかないわけだし
君は君でしかないわけだ

ああ
何が寂しいって
寂しいことなんかないって言うのが一番寂しい

僕はこんなふうに
いつだってさみしくなって
いつだって酒を飲んでいるんだ


何がダメなんだ
何がいいんだ?

僕は君らのようには生きられない
だって面白くないもの

それがANSWERではない

間違いなく
後藤が正しいわけではない
三宅が正しいわけではない

ならば二元論では
何が正しいのか

僕が正しいと思うものが正しいのか

俺でもない
彼でもない
彼でもない
彼でもない
あの子でもない


さあどうしようか
教えてくれたまえ

俺はもう何も考えたくない
彼らの言った対オなど全部無駄な気がするのだ
posted by dd at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

むつかしいね

今日も3枚ほどES書いていたんだけど
興味がない企業に書くESほど空しいものはないね

なんなんだろうね

不況だから大めに受けとけってな感じで
ある程度の数ESかかなきゃならないんだろうけど

そこにしか受からなかった場合
僕は一体どうすればいいんだろう?

興味のない仕事
低学歴な上司
くだらない同僚


あ、俺もその一員か


まぁとはいえその中で
どれを自尊心として僕は生き抜けばいいんだろうか

やりたくない仕事して
馬鹿な上司のお説教をもらって
どこで笑えばいいのかわからない職場で

お給料だけ貰って生きていくんだろうか


悪くはないけどな
というかそもそも
俺の好むようなぬるま湯な仕事なんて
ありゃしないんだ

そう考えると僕はつくづく
個人での生活が似合う男だったんだなと思う

もし安定した収入が約束されるのなら
今すぐにでも小説家や音楽家になる
間違いない


けれども僕はチキンだから
僕のやりたい事よりも
僕が怖くない方を選んでいるのです

キラキラした眼の
希望たっぷりな社風に唾でも吐きながらね


うーん


今ちょっとフラッシュバックしていたのはね
この前行った説明会でのことなんだけど

よくいるような
関西人の人事の人がこう、
我々を和ませようとざっくばらんに笑いをふっかけてくるわけだ

ちっとも面白くないんだけど
まぁその関西人の人事の人は仕事だし、

ものっそい気を使って
我々チンケな学生に合わせた
笑いを提供してくれているわけだよね

僕はやっぱりべつだん面白くないもんだから
ははは、といういかにもな作り笑いをしながら
メモやらなんやらをとっていたわけだけれど

グループワークの時に
まぁいつもどおり僕は自分勝手に持論を展開して
馬鹿な奴らの妄言をひとつひとつ論破していっていたら

もうなんていうの
空しいのよ
すごく

「あ、そうですね」とか
「私も反対でした」とか

そんなんいらねえだろっていうね
俺の出した案件にも俺が言ったくらい穴があるだろっていう

なんで俺王様みたいになってんの?
それが気に食わない

志望度低いところにかぎってそれだ
つまんねえよなあ

俺はたぶん誰かに叱られたいんだろう
肩書きの立派な人間に

あ、僕は完全な権威主義者ですので
フリーターが「俺には夢がある!」とかほざいてても

へえ、すっげー^^

って言えちゃうし

むしろどんだけ人間性が腐ってたって
CEOとかアナウンサーになったとかTOYOTA受かったって聞いたら

まじで尊敬するわ

と言います

過程が大事だというのは尤もだよ
だがしかしその過程よりも
もっと大事なのは結果だよ

そういうスタンスでいます


過程なんてのは
しょせん
結果を修飾するエッセンスにしかなりえないわけだし


つまりだね

僕は自分が最下層だ、という集団の中で仕事がしたい

俺より

おもしろくて
格好よくて
仕事が出来て
フットワークが軽くて
背が高くて

そんな集団の中で奴隷のように吸収したい
これが本音



この話を説明会で会った慶応の子にしたら
「ddくんすごい!めちゃくちゃ頭いいじゃん!」
と言われてしまって




ああ、
話をした意味がなかったな
慶応でもこんなのもいるのか
と思ってしまった

賢い人たち、
この訓話を見たならなにか俺にアドバイスをおくれよ
posted by dd at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

いったいぜんたい

どうしたというんだろう

某浅草にある会社のESが通った
うれしかった

そりゃあ他の皆さんに言わせたら
「ESなんて当然通って当たり前でしょ」
的な感じなんだろうが

僕はうれしかったのだよ
初めてES通った

いや正直ESの内容には自信ある
通るだろうなんて浅はかながらも考えてたわけで


とはいえ


人事の人からいきなり電話かかってきたのにはビビった

俺「(知らない番号だな)・・・はい?」
 「あ、私○○株式会社の○○と申しますが、ddさんの携帯電話でよ  ろしいでしょうか」
俺「え、ああ、はい」
 「ES通しました、早めに一次の面接予約してくださいね」
俺「は?ああ、わかりました」
 「それでは」
俺「はい、失礼します」

ES通っただけで電話かかってくるのかよ
おちおち夜更かしもできねえなおい
posted by dd at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅうしょく

毎日書くとかうそばっかついてごめんなさい
ダイジェストを書こうかなと

悪食はつづきません
たぶん


ESは問題ないと思う
オヤジ・OB・友人・就職課・某就職応援団体の人

に見せたんだけれども皆さん
「こんなにES上手く書けるの?すげーな」
という評価でした

添削なんか一か所もされなかった
志望動機の書き方はちょっと言われたけれども

これは少し自慢
やっぱり僕は物を書くのには少し自信を持ってもいいのだな、
と確信できた

素直にめちゃくちゃ嬉しかった


とはいえ
まぁESがどんだけ上手く書けたとしても
面接や学歴でポシャることの方が大多数であろうというのは
もちろん僕にもわかっているわけなので
過信はしてません

自己分析とかもっとしたいです
するっていってもマニュアル本のとおり一回はやったんだけども

なんか軸がぶれてる気がする
もっと俺は俺のことを知らなきゃいかん

俺は自分の非生産的な部分、つまり
「ここが俺のいいところだな、ここが俺のダメなところだな」
というのは正直言ってそこらへんの人たちの
20倍くらいは詳細で濃密な自己分析できてるだろう

だって4年くらいずっとやってたんだから

ただね、
他の人によく見せられるような生産的なものが出てきてない

「ここが俺のいいところだ」

「で?」

「ここが俺の悪いところだ」

「で?」


この「で?」の後が続かない
生き方だとかポリシーだとか人間の小ささだとかはわかるんだよ
「それで『働く』のはどうすんの?」
の答えがおぼろげでしか見えてない

これは致命的じゃないかと自分で思う
たぶん他の人よりも相当後れを取っているだろう

今の時期にもかかわらず
本当にやりたい仕事ってのが6社くらいしかない

去年の人たちを見ても80とか60とか数受けているのに
俺はエントリーでも30いかないくらいしかない
非常にまずいんじゃなかろうか

しかも超大手ばっか
俺何様のつもりよ
馬鹿なの?しぬの?

俺が入れるなら
誰でも入れるんじゃねえの、と思う
凄く凹みますね

正直俺自身のスペックって100点満点で言ったら
61点くらいだと思うんだ
偏差値で言ったら52くらいかな

Mくんは83点で62くらい
Tくんは74点で57くらい
M藤は本気出せば90点くらいいくんじゃなかろうか

そんな彼らと同じペースでいいわけ?
というかそもそもそれに追い付いていけるわけ?

ムリムリ

俺が彼らより優れているところなんてのは

モノを書く力ってことと
発想力、というかクリエイティブなだけなんだな

それ以外は断トツで負けているわけで
彼らと同じようにやってもダメなわけだ

みじめだねえ僕は

GOPPEだって俺の基準じゃあ70点Overは間違いないしな
そもそも僕は自分よりランクが高いと思う人としか
深く付き合わないからこうなんだろうけれども

才能が欲しかったなあ
努力できる才能とか我慢できる才能とか

僕は自堕落すぎるんだな
嫌なこと全部あとまわしにしてしまう
そして誰かに甘えないといけなくなる

大学入って甘えさせてくれるやつがいないもんだから
ここまで落ちた

俺が人事だったら俺みたいなやついらねえしなwwww
ちょっと機転の利く奴なんかそこらにゴロゴロいるだろうし


このまえ某ビール会社の説明会で
グループディスカッションっちゅうのをやって
「どうせ俺しかしゃべんねえんだろゆとりばっかで」
と思ってたら

女の子ですらグイグイ来ていた
正直おののいた
すげえな、みんな

しゃべらなかったのなんて体育会のアホくらいのもんだった
二人、
「やっぱりエコだと思います!!!!!」
とか言っていたけれども

KYな僕でも
「エコとか中途半端なこと言ってんじゃねえよ、
 利益とブランドイメージなきゃオマンマ食い上げだろう
 まず稼ぐこと考えろよ」
とはさすがに言えなくて

「そ、そうですね^^;;」
という感じだった

でもそういう人が欲しいんだろうな
むつかしいは人間って
posted by dd at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

悪食

ダイヤモンドみたいだと思った。
純度ばかり高くてその癖高慢ちきで、どうしたってカチコチの頑固おやじみたいななりをしながら、酒ばかり飲んでいるんだ。
殴られたことだって何度もある。少しくらい控えなさいと言っただけで、どうして俺の好きなものをお前はいつも取り上げようとするんだと言って泣く。それも情けないったらありゃあしない、わあわあ男泣きに泣くなんてものじゃあなくて、さめざめ捨てられた女のように泣くんだから格好も付きやしない。その後、好きなように殴る。私が私だとわからないくらいの顔になるまで殴る。そうしたらニヘェと笑ってまたとくとくと酒をついで飲む。
無為に抱かれたことだって何度もある。なんだか愛おしいのうなんて言っていつも左の鎖骨のちょっと上を悶絶しながらまさぐったりして、少しばかり濡れてきたなぁなんて思ってたら嬉しそうに酒臭い息をのまされる。対して悦ばせられるようなものも持っていない癖に、やけに大儀そうに一仕事終えたみたいな感じでまた飲んでる。
どうしようもないひとだなぁと思う。

ただ、美しい。
あの人は美しい。

よよと泣いているところなんか、まるで劇画からひょういと飛び出してきたんじゃないのかしらと思うくらいに可憐。
あの人は名を蝶々夫人といった。
posted by dd at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作プロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきるまで

何かしら書いてみようかと思う。
毎日ES書いては添削してもらって直して、
書いては添削してもらって直してを繰り返しているんだけれども、

それでも文を書きたいという衝動に駆られるのは
やっぱり僕は根本的にものを書くのが好きなんだなぁとおもう

だからこそ、
ESという文章が評価資料にされてしまうというのは
じつはすごく不愉快だったりする

じつは文章なんてものは
自己表現の手段でしかたりえないわけだから、
それを資料として用いるってのは意義的にもMostな使い方なんだろう

けれども
字面、というものは文字通り「ツラ」と書くわけで
いくらでも装飾出来てしまうものなんだよね

化粧するようなもんでさ
絵文字とか顔文字なんてのはその典型だと思う

でも実際には


私が国内営業を志望した理由は、自身のコミュニケーション能力を
フルに活用できると考えたからです。私は映画サークルでのOB会の
主任で、職業・年齢が様々なOBと連絡を交わす機会がありました。
当日、私は人見知りしない性格なので、いろいろなOBの方と談笑し
ていると、その方が「年上の人ときちんと話が出来るのは凄い」と
褒めてくださり、自分は営業に向いているのではないかと思い、国
内営業を志望しました。


こうやって化粧すると3時間かかるけれども
今ここまで書いてもたったの3分

よっぽどこっちの文の方が僕を理解するに当たっては
妥当じゃないかとも思えるんだけれども

まぁそんな子供っぽい事を言うつもりはない
化粧も出来ない人間なんて美しくはないだろうから

就職活動が終わったら
メメントモリを書きあげたい
あの頃の負の力が未だに僕に残っているかはわからないから不安だけど

でもあれは書き上げておかないといけないものなんだろう

自己分析とか言う偉そうなものをずっとやっていると
僕は何かを成し遂げたことなんてないんじゃないかと時たま思う

ミクちゃんにしろ
野球にしろ
恋愛にしろ
友人関係にしろ

常にだれかに助けられていたように思うなあ
その点僕は冷静で客観的だ

自分一人がたいしたことがないってのは
もう高校くらいから骨身にしみてわかってた
それを潔く認めることも出来た

俺の長所はそこなんだけどな
きっとわかってもらえないだろう、いろんな人に

俺が嘘つきだというのも
俺個人としてはものすごく長所だと思うんだけれども
うーん


ここ最近
恋愛とかじゃなくてセックスがしたい
ただ単にセックスがしたい

人の思考ってものは循環するもんなんだろうか
まるで中学生に戻ったみたいだ

女の人のいい匂いを嗅ぎたい
でも結婚するってのはセックスを最低限減らしましょうという
そういう契約なわけだから

僕はもう結婚できないかもわからん
見た目も悪化する一方だしな

ここまで理解してくれる人がどれだけいるんだろうか

男なら話せばわかる
俺の言葉で俺の言いたいように話せばいい
わからないやつは苦笑いするんだから
それから俺は嘘をつけばいいし

もちろん
わからないやつがダメだとか馬鹿だとかは思わない
恐らくそういう場合
俺がそいつまで追い付いてないか
そいつが一般以下の下種なだけ

ただ
女の子となると
どこまで俺は本音で喋っていいのかわからん

そのくせ
嘘をつくと怒られるんだよな
じゃあどうしてほしいんだろうか

あの人たちの考えてることがさっぱりわからん

うーん


寝れないなあ

しかし飽きないなぁ
なんかレポートでも書きたい気分だ

卒業ちゃんとできるかな
どっかに内定貰ってそれで卒業できなかったら
俺はチキンだから死んでしまうかもしれない

笑い話には俺には出来ないな
アウトローな生き方だけは絶対に出来ない
臆病だから
そのくせ努力はしない

M君らへんもそろそろ僕に愛想が尽きてくる頃だろうか
そうしたら僕はもう本格的にダメだぞ
たぶん普通に死ぬ



りっちゃんのスネかじって
最低のクズ野郎として生きながらえる

たぶん後者だな


俺たぶん人間としたら18点くらいのやつなんだろうなぁ
周りの人間にひっぱってってもらってこれだから

M君とかG君とかおにゃのこに出会っていなかったら
僕はただのクズのままだったかもしれん

なんだか無性に誰かに甘えたい
恥も外聞もなく
ただ甘えたい

すごいねえ
偉いねえ
かわいいねえと
褒めてもらたい

書き足りないなあ
書き足りない
んだけれども
書けないんだな

頭の中のものを言葉に構築するってのは
ものすごくエネルギーと勇気がいる

それがないやつはただのバカ
これは間違いない

で、おれはどうしたいんだ
posted by dd at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

あいだ空きすぎ

日記忘れてるわけじゃないんだよ
書かなきゃとは思うんだけど
「そんなことしてる場合かしら?」とか
思ったりしちゃうんだな

とかいいつつ
2ch見たりニコニコ見たりはしっかりしてるくせにね
嘘つきでスンマセン

説明会やらなんやら行ってると
最初のうちは「説明会に行った企業」が好きになると言われてて
あー確かに なんて思ってたけれども

そうでもないような気がするな
今のところ8社くらい行ったけど
なんか合わないと思うようなところは合わない気がする

ま、どこも入りたいんだけどね


というか
エントリー20社とかじゃやっぱまずいだろうか・・・
もっと安定というか、
言い方は悪いけれども落とし所みたいな企業もエントリーすべきか

早めにそこらも決めないとなあ

つーか
4月から面接開始なら
3月ってまるまる暇なのか?

よくわからん

風邪ひいたかな
posted by dd at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

就職活動日記

東芝さんの説明会落ちた\(^o^)/

なんでだ?
説明会の予約開始日にちゃんと予約したから
通るもんだとばっかり思ってたけど

ネットで企業研究とかめんどくせえなあ
めんどくせえっつーか
きちんと理解できないんだよな

業界本も買って2周したけども
いろんな企業のことをつまむって感じで
あんまり詳細なところはわかんねえんだよな


とりあえず研究すっか

あ、あと帝人ES落ちた\(^o^)/
Mくんたちが「あそこの基準判断がわけわかめ」とか
言ってたからまぁあんまり気にしないようにする

あとT君から教えてもらったあそこに今日予約した
まずはスタートラインに立つことから始めねば
面接とかES添削とか楽しみだ
どれだけボコボコにされるのか

あとOBがつかまんねえ
個人情報保護法案とかUZEEEEEEE
会わせてくれないのかよ

仕方ないから就職課とCAFEで特訓しよう


あと今日はバンダイさんにES送った
俺としては渾身の出来だけども
きっと人事のプロが見れば全然違うんだろうね
面接くらいはやりたいなぁ

最近起きてる時間はほとんどスーツ着てます
悪くない
posted by dd at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅうかつ

ES二枚かいた
学校の説明会に行った
特に何もなかった
帝人いきてぇ

ES通ってるのか心配であんまり眠れない
まぁ通ってないんだろうけど

それかNECか日立か東芝行きたい
業界本ってけっこうすげえ
働きたくなってきた

バンダイも悪くない
もっと中小受けないと行かんな

でも上場企業以受ける気がしない
こんなやつのくせに


あーしにたい\(^o^)/
結婚してから死にてえwwww
posted by dd at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

いいわけ

おとといはお泊りだった

昨日は友人と飲みに行っていた

そして今日
色々日程的なものを細かく分類して
いつどこの企業に行くとか、どの説明会に行くとか
どこのES書くかとかを決めてた

まぁほんの数時間しかやっていないんだけれども
ES書いてると本当にこれで大丈夫なのか無茶苦茶不安になるね

これは数書きゃいいってもんでもないだろうし
というか
まだ結果が出てないんだから正しいのかどうか全く分からん

しかしどんどんと追い付いてくる締切

ひとまず出来ることといえば
親父にOBの紹介頼むのと就職課いってOB探すことかな
その前に業界の勉強もしなきゃいかんな

そういえばT君から教えてもらったとこにも
早く予約しないと行かんな

という一日
実務的には何も進んでない
posted by dd at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

